家族でのキャンパス生活②

今回は"家族でのキャンパス生活②"として、家族帯同のMBA生の奥さまに、家族が参加できる学校のイベントについて書いてもらいました。 

―――――――――――

学校のイベントは様々なものがありますが、この記事を書いているのはTerm 3の途中であり、それまでに家族一緒に参加したイベントについていくつかご紹介したいと思います。

まず初めに行われたのは、授業が始まる前の8月終わり頃に行われた『Pizza Party』です。
これは、子供も参加することもでき、授業前に親睦を深めるためのイベントとして行われました。 

次に行われたのは『French Touch events』でした。
こちらは9月の終わり頃に行なわれ、8月の『Pizza Party』ではまだフランスで生活を開始していなかった人達もいたこともあり、イベント前には全体写真を撮りました。(家族も一緒に写真に入りました。)

Pizza Party』では、ピザ、ビール、ワインなどが出ていましたが、『French Touch events』では、さまざまなチーズやワインに加えて、これらに合うクラッカーや果物などが並んでおり、フレンチ文化に触れることができ大変満足でした。授業が始まってから同級生やその家族とも親睦が深められる良い機会でした。

 French Touch events

10月の終わりには、『Integration Weekend』という旅行がありました。

こちらは参加費1€100(子供は無料)で、
・シャンティー城・庭園見学
・馬術ショー
・レフォンテーヌのホテル1泊(豪華!!)
・ディナー、モーニング、ランチ
・往復の送迎バス
など色々なことを用意していただき、とても良い旅行でした。

Halloweenの時期ということで、ホテルでディナーを食べたあとにはHalloween仕様の格好でパーティなども催されました。(子供はさすがにこのパーティの時間は寝ていましたが。)

 ~シャンティー城~

 ~ホテルのレストラン会場~

この他には、アジア人主催による『お月見』、『春節』や、インド人主催による『Happy ディワリ』、MBA生による『タレントショー』、パートナークラブ主催の『イースターパーティー』など、色々なイベントに参加させていただいており、他の家族やMBA生たちと交流する良い機会となっています。

最近の大きなイベントとして、『MBAT(MBA Tournament)という他校のMBA生とのスポーツ大会がHECで開催されました。家族も参加することができ、実際にしている友達の奥さんもいました。私は子供と応援をする立場でしたが、学校一丸となってチームを応援する良いイベントでした。



親睦を深めたり、いろいろな国の文化を知ることができ、参加できた学校のイベントは本当にどれも非常に良い経験でした。まわりにいる学生も皆とても優しい人ばかりで、学生同士の絆だけでなく、その家族も大切にしてくれる、心強い存在となっています。

―――――――――――
(リンク)

このブログの人気の投稿

受験体験記40 保険・私費

受験体験記42 建設・私費

受験体験記44 建設・私費