TEC ON CAMPUS(リーダーシップ・プログラム)について②

今回はTEC(The Executive Committee on Campus)について、私の経験を紹介いたします。

公式HPの説明では、なかなかイメージしづらく、私も「具体的なビジネスプランがないと参加できないのか」と疑問に思っていました。より皆さんに興味を持っていいただけるよう、TECの内容を共有したいと思います。

1, TECとは

半年間のMentorship and Business-Leadership Programです。入学前に公募があり、12人/クラス×2クラス(合計24名)選ばれます。今年の選考倍率は3倍でした。学校の教授ではなく、外部のメンターが各クラスに1名つきます。選考は、CVとエッセイで見られ、①ユニークさ(新しい価値観を与えられる存在か)、②時間厳守できるか、を主に見られていたと思います。

スケジュールは、6か月の間、月に一度、①メンターとの1対1の面談、②ゲストスピーカーとのDiscussion、③個人プレゼンがあり、私のクラスでは期間中一度TEC Tripがありました。公式プログラムなので、授業と被った場合は、授業の出席免除になります(出席免除になった授業は、後日授業の録画を見て履修します)。またTECで話した内容は、プライベートな内容も多く含まれるため、全てConfidentialで、メンターも生徒も「部外者には一切口外禁止」が徹底されています。

  • メンターとの1対1の面談(平日1時間)

私のクラスでは、初回のみテーマが決まっており、2回目からは各自話すテーマを決めました。初回は「Tell me about yourself」。具体的にはpassion, goalなどについて深堀して聞かれました。それ以降は自由。私は「Weakness」「Career goal」「Personal goal」などについて深堀して話しました。メンターは基本聞く姿勢で、アドバイスを押し付けることもなく、一緒に軸や価値観を探す手助けをしてくれます。メンターは一企業のCEOなので、具体的なビジネスプランがあれば、その相談にものってくれます。

  • ゲストスピーカーとのDiscussion(基本土曜日午前中)
コロナ渦であった為、対面で講演可能な人が限られ、ゲストスピーカーは、中小企業メーカーのCEOが多かった印象です。コロナ前は幅広い業界、地域のCEOが足を運んでくれたようです。メンターのビジネスパートナーやビジネススクール出身者が多く、TECのコンセプトを熟知しており、プライベートな内容、失敗談や自身の弱みについて、飾らず共有してもらえます。より深く「リーダーシップ」について考察できる貴重な機会になりました。

  • 個人プレゼン(基本土曜日午後)
クラスで個人プレゼンを行います。テーマは、「Lifeline(人生の山と谷)」「弱みと克服方法」「Life Balance」「10年後の自分」などでした。MBAで出会った仲間は誰も輝いて見えるけれど、本当は自分と変わらず、過去の失敗や弱み、コンプレックスがあるもの。自分の経験を共有し、周りの経験から学ぶことが目的とされています。深堀して話す為、プレゼン中、号泣する学生も多いです。

  • TEC Trip
期間中一度、ゲストスピーカーを迎える代わりに、シャンパーニュ地方にあるゲストスピーカーの企業へ1泊2日で訪問しました。お城も所有している企業だった為、お城見学し、帰りはシャンパンのワイナリーツアーに参加しました。本社や工場を訪問することで実際に働く役員、従業員も交えて議論ができ、ソフト面・ハード面共に経営についてより深く学べました。

2,TECに参加した感想

深い仲間ができる
160人いる同級生の中で、深い話ができる友人は限られます。自分の弱みを共有することで深い絆ができ、信頼できる友人ができます。実際振り返りをした際、「安心・信頼できる友人ができた」というフィードバックが多く挙げられました。

経営者の失敗から学べる
ゲストスピーカーとの議論で一番学びになった点は、経営不振時の話でした。どのような背景でどのような考えを元に判断し、何が原因で失敗したか、実際のエピソードから学べます。TEC以外にも多く企業のゲストスピーカーがきますが、半日もかけて自分の弱みや失敗を共有してもらえる機会はTEC以外にはないと思います。

自分の軸や価値観の気づき
無意識に構築された自分の価値観や軸を面談や個人プレゼンで振り返ることで、何がベースでそのような考え方をするのか、深く深く考える機会になります。自分を客観的に分析&理解し、仲間から学び、今後の人生設計(仕事&プライベート)を半年かけて考えていきます。自分を深く知る機会になります。

3,最後に

私のクラスでは、プログラム最後に集大成として「Life Plan」を各自作成しました。自分の人生の「Purpose」「Mission」「Dream」を定義し、「Passion & Fun」「Health」「Fulfillment」「Relationship & Spiritual」「Friend」の項目毎にGoalとAction Planを設定していきます。卒業後もこのPlanを定期的に見返すことで、TECで学んだことを忘れず、自分の人生をデザインできるように考えられています。

学業との両立も特に問題なく、自分を振り返る良い機会になりました。Post MBAにも必ず繋がりますので、少しでも興味を持たれたら、是非応募してみてください。

参考:
HEC公式HP「TEC ON CAMPUS」
HEC公式HP「CEOs, Peer Coaching and Defining Success: TEC at HEC Paris」
HEC PARIS MBA日本人ブログ「TEC ON CAMPUSについて」

このブログの人気の投稿

受験体験記40 保険・私費

受験体験記42 建設・私費

受験体験記44 建設・私費