受験体験記57 通信・私費

1.     基本情報


入学月:2023/9


出身業界:通信業界


留学形態:私費


英語・海外経験:2ヶ月語学留学・旅行


受験校:Columbia Business School, London Business School, ESADE, HEC Paris


合格校(Waitlist除く):ESADE, HEC Paris


IELTS提出スコア:7.0


GRE提出スコア:323


HECへのキャンパスビジット:無し




2.     Why MBA?


海外での生活を経験したかったこと、加えてビジネスの知識を学びたいと考えていました。


■アドミッション向けに話したこと

日本の社会におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)に貢献するため、テクノロジーとビジネスを結びつけることができる人材が求められており、自分がその役割を果たしたいと伝えました。




 3.     Why HEC?


(1) コストが低い

欧米のトップ20校の中で、学費と生活費が最もリーズナブルだったと思います。


(2) 長期間のプログラム

1年では短いと感じていたので、1.5年以上のプログラムを希望していました。


(3) マーケティングに強い

ビジネススクールの多くは金融やコンサルに強いですが、HECはマーケティングに強みがあると聞いていました。




4.     受験スケジュール(社費の場合社内選考含む)


2018 - 21年 IELTS・GRE勉強


2021年09月 GRE V149 / Q166


2021年12月 GRE V154 / Q166


2021年12月 GRE V153 / Q167


2022年01月 GRE V155 / Q168


2022年08月 エッセイ着手


2022年10月 面接準備着手・CBS出願


2023年01月 IELTS 7.0、LBS・ESADE・HEC出願


2023年02月 ESADE・HEC面接・合格




5.     利用した予備校、カウンセラーなど


カウンセラー:江戸義塾

IELTS・GRE:独学

 


6.     実際に入学してみてどうか


最初の8ヶ月は多忙ですが、他校と比べると余裕があるように感じます。後半の8ヶ月はさらにのんびりしています。


自由な時間が多いので、自分の興味ややりたいことに時間を使うことができます。私は、知らない業界の話を聞いたり、ベンチャーで働いたり、SNSを始めたり、海外旅行に行ったりと、好奇心のままに行動しました。




7.     受験生へのメッセージ


私は海外生活やMBAに憧れを持ち、受験を決意しました。受験中や留学中、思い通りにならないことも多かったですが、留学でしか得られない経験に非常に満足しています。


憧れを抱いたまま行動しないより、痛みを伴うが貴重な経験を積むことができる留学を選んで本当に良かったと思っています。

受験準備は大変だと思いますが、応援しています。ぜひ頑張ってください!


このブログの人気の投稿

受験体験記44 建設・私費

受験体験記48 金融・私費

受験体験記46 製造業・社費