受験体験記55 金融/コンサル 私費

 1.     基本情報

入学月:2023/9

出身業界:金融機関/新規事業向けコンサル

留学形態:私費

英語・海外経験:メキシコ2年(駐在)、東南アジア複数回(1週間以上の出張)

受験校:HEC Parisのみ

合格校(Waitlist除く):HEC Parisのみ

IELTS提出スコア:7.0

GRE提出スコア:319

HECへのキャンパスビジット:無し

 

2.     Why MBA?

(1)   視野を広げるため(ヨーロッパでの生活を経験したかった。)

(2)  志望していた業界がMBA採用を行っていたため

(3)  海外就職の可能性を魅力的に感じたため:(1)に関連

 

3.     Why HEC?

(1)   コスト

IESEやIE、ESADEを候補先として検討していましたが、学費+生活費を期間で割った際に、もっとも月当たりコストが低かったです。また、ブログや日本人学生とのチャットから、奨学金をもらえる可能性も検討しておりました。

(2)  ちょうど良い期間

現在、10ヶ月経ちましたが、16ヶ月という期間はあらためて、詰めすぎず、長すぎず、ちょうどよいと感じます。

(3)  多くの学生が寮に住む学習環境

私は寮を途中で出ましたが、寮に住む学生同士の仲の良さはあると思います。面接時アルムナイからも、学生と仲良くなるから寮に住むことをおすすめする、と言われました。


4.     受験スケジュール(社費の場合社内選考含む

    2022年4月 Accessのイベントに参加。Admissionのプレゼンを聞き、雰囲気を掴む。

    2022年5月 GMATの勉強を独学で開始。

    2022年6月 GMAT用の予備校に通い始める。

    2022年7月 エッセイネタ出しを開始。

    2022年8月 GMAT1回目:V16 Q49 Total 510

    2022年9月 GMAT2回目:V19 Q50 Total 570

    2022年10月 GMAT3回目:V14 Q49 Total 510 EU出張に合わせ、IE、ESADE、IESEにCV

    2022年11月 GREに転向。エッセイにも着手。

    2022年12月 5日:GRE1回目 V146/Q165 

    2022年12月 28日:GRE2回目 V151/Q168 

    2023年1月 エッセイのブラッシュアップ・レコメンデーションレター・面接準備を進める。

    2023年2月 HECエッセイ提出、面接練習に専念。

    2023年3月 アルムナイ2名と面接、合格。


5.     利用した予備校、カウンセラーなど

アフィニティでGMATの対策を行いました。

また、カウンセラーはMBA Loungeさんを利用いたしました。

 

6.     実際に入学してみてどうか

ゆったりとした学生生活です。授業も米国のMBAと比べると、負荷が軽いように感じます。

授業の組み方もTerm3(9月入学の場合)はフレキシブルで、自分はインターンに重きを置きました。

今後のキャリアを大きく犠牲にすることなく、今後の人生の進め方について考える時間を得ることができたのは良い機会だと思います。

  

7.     受験生へのメッセージ

情報自体はグロービスの教材やMOOC、Youtubeなど色々なメディアから得られると思います。個人的には、MBAでしか得られないものはネットワークの量だと思います。

今後どんなキャリアを歩みたいかをにらみつつ、MBAに来たからこそ出会える人やチャンスを活かしながら、どんな将来を生きるかについて考えています。もし、MBAについて少しでも魅力的に感じ、もっと情報収集をしたいと思った方はぜひご連絡くださいませ。

このブログの人気の投稿

受験体験記44 建設・私費

受験体験記48 金融・私費

受験体験記46 製造業・社費