受験体験記53 医療・私費

 1.     基本情報

入学月:2023/9

出身業界:医療

留学形態:私費

英語・海外経験:旅行のみ

受験校HEC Paris

合格校(Waitlist除く):HEC Paris

IELTS提出スコア:7.0

GMAT提出スコア:GRE317

HECへのキャンパスビジット:無し

 

2.     Why MBA?

(1)   アドミ用

・現在、医師として働いていて将来的に開業することも視野に入れているので、マネジメントやリーダーシップのスキルを身に付けたかった。

(2)   本音・個人的理由

・これまでとは異なる環境に身をおいて自分の視野を広げたいと思ったことと、病院の保守的な空気から少しの間、距離をとって、これまで自分がいた環境を俯瞰的に見て、今後のキャリアに役立てたいと思った。

 

3.     Why HEC?

(1)   アドミ用

HECの多様性に富んだ環境で自分の視野を広げたいということと、アウトドアリーダーシップセミナーという独特なカリキュラムがあること。加えて、オリヴィエ・シボニーというHECの教授の本を読んで面白いと思ったから。

(2)   本音・個人的理由

・相対的に安い学費、ランキング、チャットで在校生とお話しした時のフィット感

 

4.     受験スケジュール(社費の場合社内選考含む)

20216月 IELTS初受験(7.0)
2022
1月 GRE初受験。
2022
3月 MBA ラウンジに申し込みを行い自己分析等開始。
2022
6月 GRE2回目受験(良いスコアではなかったが、出願してもOKと考えGRE対策終了)
2022
9月 出願
2022
10  合格(MBA受験終了)

5.     利用した予備校、カウンセラーなど

・英語

Cambly

GRE

独学

・カウンセラー

MBA ラウンジ

 

6.     実際に入学してみてどうか

自由に使える時間が多く、自分の好きなことに時間を使えるのがHECの最大の利点という印象を受けている。クラスメイトは多様なバックグラウンドで、様々な国、業種の人がいて自分の視野を広げるには素晴らしい環境である。

一方で、HECのキャンパスがParisの中心部からやや離れているのが難点。HEC Parisという名前だが、HEC not in Parisと認識すべき。

 

 

7.     受験生へのメッセージ

 MBAに何を求めるかは人によって異なると思います。自分にフィットしたスクールを選ぶためには、キャンパス訪問や在校生から直接、話を聴く機会を作って学校の雰囲気や学生の生活の様子に触れてみるのがいいと思います。

 受験生の皆さんが、後悔のないスクール選びとその後のキャリア形成をされることを心から祈念します。

 

このブログの人気の投稿

受験体験記44 建設・私費

受験体験記48 金融・私費

受験体験記46 製造業・社費