受験体験記45 製造業・社費

基本情報

入学月:2022/9

出身業界:製造業、建築業界

留学形態:社費

英語・海外経験:海外留学、駐在ともになし

受験校:HEC,ESADE, Vanderbilt, Olin 

合格校(Waitlist除く):HEC, ESADE, Vanderbilt

TOEFL(IELTS)提出スコア:7.0

GMAT(GRE)提出スコア:640

HECへのキャンパスビジット:なし


Why MBA? 

(1) アドミ用:会社としての利益創出と、事業を通した社会課題解決への貢献を両立させる(当時ESG関連の部署で働いていたため)ヒントを学びたい

(2) 本音・個人的理由:①一度は海外留学をしてみたいと考えていた②社内でのキャリアチェン


Why HEC? 

(1) アドミ用:①学生の多様性②サステナビリティのSpecialization③今後会社の事業を欧州で展開していく際に必要なネットワークの形成

(2) 本音・個人的理由:①②は同様。③英語に苦手意識があったため、大多数がネイティブのアメリカよりも若干やりやすいのではと推測した


受験スケジュール(社費の場合社内選考含む )

2020年4月  英語の勉強を開始

2021年3月  社内選考通過

2021年4月  AGOSのオンライン授業の受講開始

2021年10月 TOEFLからIELTSへ切り替え。GMATの勉強を開始

2021年12月 IELTS7.0取得

2022年1月  GMAT640点取得。出願:HEC/ESADE/Vanderbilt/Olin

2022年2月  面接:HEC/ESADE/Vanderbilt

2022年3月  面接した3校から合格通知があり、最終的にHECに決める


利用した予備校、カウンセラーなど:AGOS


実際に入学してみてどうか

AGOSの夏祭りで卒業生の方が仰っていた「穏やかな人が多い」のイメージ通りでした。自分には合っていると思っています。


受験生へのメッセージ

   在校生/卒業生の話を聞くことで学校/学生の雰囲気がなんとなく分かるので、ビジネススクールの合同説明会等に参加されると入学後のイメージがしやすいと思います。


このブログの人気の投稿

受験体験記40 保険・私費

受験体験記42 建設・私費

受験体験記44 建設・私費