受験体験記31 その他サービス・私費

基本情報

入学月:2021/9

出身業界:その他サービス

留学形態:社費

英語・海外経験:旅行

受験校:HEC Paris, ESADE

合格校(Waitlist除く):HEC Paris, ESADE 

HECへのキャンパスビジット:なし

 

Why MBA?

現在の会社に入社以降に経験した海外子会社対応や子会社設立を通じて、海外での事業展開や経営管理を行うにあたり、経営系の学問を学んだことがなく、海外経験もほとんどない自分には、経営に関する体系的な学習やバックグラウンドの異なるビジネスパーソンとの交流が必要であると考えたため。

 

Why HEC?

フランスという豊かな歴史と文化を有するヨーロッパ大陸の先進国で、多様性を持ちビジネス経験の長い同級生と意見を交わしながら、経営全般について体系的に学ぶことができると考えたため。

 

受験スケジュール

2019年9月:社内選考通過

2020年7月~:本格的な受験対応開始

2021年1月:MBA出願開始

2021年3月:HEC出願、面接

2021年4月:HEC合格(2022年1月入学)

2021年5月:2021年9月入学に変更

 

利用した予備校、カウンセラーなど

予備校:AGOS

 

実際に入学してみてどうか

同級生の出身国・地域は非常に多様であり、事前に想像していた通り、多様な考えを持つ同級生と議論をしたり課題をこなしたりすることは自分にとって非常に刺激になっています。

学生寮もあるキャンパスの立地はパリ中心部から若干距離があり、周囲も都会とは言えないものの、パリへの直行バスの増便、路線バスの延伸、キャンパス前への大型スーパーの開店など、パリへのアクセスや生活環境はここ数年で改善してきているという印象を受けています。ちなみに学生寮については自分の中で勝手に想像していたものより遥かに良い部屋でした(笑)。

 

受験生へのメッセージ

目の前の仕事をしばらく離れて色々なことを学び、考える機会は社会人になると少なくなるかと思います。ヨーロッパ大陸の文化的・経済的中心と言っていいパリに比較的容易にアクセスできる環境で、多様性のある同級生とキャンパス内外で交流を深めることは、自分のキャリアに対して良い影響を与えることができると考えています。

皆さんそれぞれにとって合う学校は異なると思いますので、学校説明会や在校生・卒業生の方の話、キャンパスビジット(私はコロナの関係でできませんでしたが…)などを通じて、自分が行きたいと思える学校を探していくことが重要だと思います。受験中は色々と大変なこともあるかと思いますが、その先には実りあるMBA生活が待っています。皆さんの成功をお祈りしております。

このブログの人気の投稿

受験体験記40 保険・私費

受験体験記42 建設・私費

受験体験記44 建設・私費