受験体験記29 金融・私費

基本情報

入学月:2021/9
出身業界:金融
留学形態:私費
英語・海外経験:大学在学中米国へ1年交換留学


Why MBA?
(1) アドミ用
キャリアチェンジ
(2) 本音・個人的理由
キャリアチェンジ、海外就職

Why HEC?
(1) アドミ用
国籍だけでなく出身業界などのバックグラウンドも多様性に富んでる。フランスというロケーション。

(2) 本音・個人的理由
フランスの会社に勤めていたのでフランスの学校に進学するとキャリアのストーリーが説明しやすい。フランスに友人が複数名いる。他の学トップ校に比べると学費がリーズナブルだった。

受験スケジュール
出願1年位前からGMAT・GRE対策、GMAT点数が伸びず、GREに切り替える。出願2ヶ月前位からエッセイ着手。

利用した予備校、カウンセラーなど
オフィシャルオンライン教材、E-GMAT(インドのオンラインコース、安価で内容充実)。最初、濱口塾のオンライン講座を受講したが、内容に満足できなかった。
エッセイのカウンセラーはローレンさん。


実際に入学してみてどうか
就活(夏のインターンシップ探し)が忙しくなるときに授業や課外活動も忙しくなり、Term2のスケジュールの組み方がなんとかならないのかと思う。キャンパスのレジデンスで停電や断水が起こり不便を感じることもあった。
キャンパス内の寮に住んで、the 学生生活を味わえるのは楽しい。クラスメイトと毎日顔を合わせるので仲が深まりやすい。HECのレピュテーションやランキングが維持されてるおかげで、海外就活でも際門前払いされることはあまりなかった。

このブログの人気の投稿

受験体験記42 建設・私費

受験体験記40 保険・私費

受験体験記44 建設・私費