クラブ活動説明(French Connection Club)

2021年9月入学 / その他サービス / 社費 /(H・K)
所属:French Connection Club

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。本日は、私が参加しているFrench Connection Clubについて紹介したいと思います。

HEC Paris MBAでは学生が様々なクラブを運営し、活発に活動していますが、French Connection ClubSocial Clubの一つで、主にフランス国外出身の学生と、フランス文化や社会、それにフランス企業をつないでいくことを目的に、各種のイベントを開催しています。

本記事では今年1月に行われたディベートイベントの様子を紹介します。

本イベントはÉcole de Guerre(フランス軍学校、フランス軍の将校に対して、上級将校となるための技能や知識を習得させる学校です。)とHEC Paris MBAから参加者を募って合同で行われたイベントで、今回はパリにあるフランス軍学校で開催されました。

参加者は軍学校生とMBA生でチームを組み、当日提示された議題に賛成・反対が割り振られ、短い時間で準備したうえで英語でディベートを行いました。


バックグラウンドが全く異なる軍学校の学生と、短い時間の中で協力してディベートに取り組む体験は、大変ではありますがとても楽しく、また貴重な経験だったと思います

French Connection Clubでは、このようなディベートイベント以外にも、フランス語でのコミュニケーションやフランスの社会制度に関する説明会のほか、博物館訪問なども開催する予定です。

このブログをご覧いただいている皆さんが、入学後の姿を想像するのに本記事が少しでもお役に立てるのであれば幸いです。

このブログの人気の投稿

受験体験記40 保険・私費

受験体験記42 建設・私費

受験体験記44 建設・私費