JAPAN WEEK 2021

皆さんこんにちは。いつも本ブログを読んでいただきありがとうございます。今回は、20216月にClass of 2022の日本人学生が開催したJapan Week 2021について紹介します。 

世界各国から来る外国人クラスメート達に日本文化を紹介し体験してもらう、また日本をキーワードに参加してくれる学生達と交流する機会を設けて学生生活の思い出の一コマとする、ことをコンセプトに毎年、日本人学生がJapan Weekを開催しています。 

2020年以前の直近5年において、Japan Week2月、3(Sバッチの2ターム、Jバッチの1タームといずれのバッチにおいてもコアターム)に開催していましたが、2021年は2月、3月はコロナウィルスのロックダウン対応から大人数が会するイベント開催を認められず。その後、コロナウィルス対応が緩和され夏休みに入る前までの間で開催タイミングを諮る状態になっていましたが、準備期間も相応に確保しながら何とか67日、8日、10日の3日間にわたってJapan Week開催に漕ぎ着けることができました。

 

Japan Week 2021にて開催したイベントは以下の通りです。

67日:日本の縁日文化体験

68日:日本人アルムナイのキャリアウェビナー+ラーメン試食(一風堂)

610日:日本酒テイスティング

 

67日 日本の縁日文化体験

夏のイベントと言えば「お祭り」、皆さんも子供の頃、ワクワクしながらお金を片手に握りしめて夏祭りに行った経験ありませんか?外国人クラスメート達にも日本の夏祭りを体験してもらいたい、との思いから企画しました。具体的には、食事:餅つき、唐揚げ、枝豆、ビール 縁日:スーパーボール掬い、射的 文化体験:書道、コスプレ体験をコンテンツとして用意しました。餅つきは初めて体験する学生ばかりで、動きが少しぎこちない学生もいましたが、リズムよく餅をつくことができ、またついた後の暖かい餅をきなこで食してもらいました。射的は簡単そうに見えてなかなか当てられないというのが受けたのか、参加者が盛り上がっていました。約80名の学生が参加し、外国人クラスメート達もそれぞれのコンテンツを楽しみ、またホスト側である日本人学生もクラスメート達との交流を楽しむことができました。

 


68日 日本人アルムナイのキャリアウェビナー+ラーメン試食(一風堂)

HEC Parisアルムナイが一風堂の運営会社で働いているご縁もあり、今回のコンテンツが実現しました。アルムナイの方にMBA後のキャリアに関するセッションを開催いただき、その後、一風堂のラーメンを外国人クラスメートに振る舞うことに。前半のキャリアセッションでは、なぜ飲食企業で働くことを選んだのか、今後の目標などをお話いただき、後半のラーメン試食はお店の味をそのまま再現するべくお持ち帰り用のパックを日本人学生が調理を行ってクラスメート達に振る舞いました。約60名のクラスメートが当日のセッションに参加しましたが、参加したいずれの学生からも満足の声が聞けました。

 

610日 日本酒テイスティング

過去のJapan Weekでも開催したことがあるイベントで、参加した学生の満足度も高いイベントであることからJapan Week 2021においても開催することにしました。今年は、「日本酒を世界酒にする」ことを目標にフランスで日本酒製造をされているWAKAZE、フランスで日本酒コンクールを開催されているKura Master、獺祭の蔵元である旭酒造の3社をお招きし、日本酒の講義、及びそれぞれの会社に持参いただいた日本酒をテイスティングしました。少し独特のフレーバーのする日本酒もありましたが、概ね参加した外国人クラスメート達の評価は上々で、日本酒片手にクラスメート達と思い思いの時間を過ごすことができました。



 

コロナ禍で例年とは異なるタイミングでJapan Weekを開催することになり、また衛生対応も例年以上に気を付ける部分もありましたが、参加してくれたのべ200名の学生が日本の文化に少しでも触れた中で各イベントを楽しんでいる姿を見て、開催してよかったと改めて思います。また、ホストである日本人学生も今回のJapan Weekの準備・運営を通じてより絆も深められました。 

最後になりますが、Japan Week開催にあたりスポンサーをはじめとしてご協力いただいた皆様にこの場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います。皆様のご協力のおかげで本当に素晴らしい機会を創り出すことができました。ありがとうございました。

皆さんもHEC Parisに入学されましたら、学生生活の思い出の一つとしてJapan Weekの開催を検討されてみてはいかがでしょうか。

このブログの人気の投稿

受験体験記40 保険・私費

受験体験記42 建設・私費

受験体験記44 建設・私費