受験体験記58 IT/通信・私費

1.     基本情報

入学月:2023/9

出身業界:直近 IT/通信

留学形態:私費

英語・海外経験:イギリス、インド、計約5

受験校:IE, HEC Paris

合格校(Waitlist除く):IE, HEC Paris

IELTS提出スコア:IELTS 7.0

GMAT提出スコア:GMAT 650

HECへのキャンパスビジット:有り

 

2.     Why MBA?

(1)   アドミ用

- 経験則ではない体系的なリーダーシップ

- ビジネスの多角的理解

(2) 本音・個人的理由

- 海外経験の中で日本という枠だけでは生き残れないだろうという危機感

- キャリアを「何ができるか」で選んでいたところから「何がしたいか」で選びたかった

- 敷かれたレールや、会社名などを基に今後の道が予想できる(2年後昇進とか)現状に面白みを感じず、時間を浪費していると感じたから

 

3.     Why HEC?

(1)   アドミ用

- ユニークなリーダーシッププログラム

- コミュニティの強さ

- 生徒の多様なバックグラウンドとマチュアネス

(2) 本音・個人的理由

- マーケティングと戦略への興味

- 資金面の現実性

- 英語圏以外で+αとしてのフランス語と新しい文化(考え方、ものの見方などに大きく影響しているもの、こと)に触れる

- ネットワーク

 

4.     受験スケジュール

202101  コロナ日本一時帰国時受験、IELTS1回目)7.0MBAを具体的に考えておらず)

202103月 再渡印。5月のパンデミック後MBA受験を決意

202107月 コロナ再一時日本帰国

202108    GMAT開始(独学)

202110月 独学の限界を感じオンライン講座申し込み開始

202112   GMAT 6503回目)

202201月から07月 仕事・私情に追われ一時中断

202208月 再々渡印

202209    HECエッセイ着手

202210    HEC J23 Intake アプライ

202210    面接日確定後、実際に肌で感じる必要があると考えキャンパスビジット

202210    面接

202211月    HEC 合格

202212月   準備の現実性からJ23からS23へ入学時期を変更

 

5.     利用した予備校、カウンセラーなど

IELTS:予備校なし

GMAT:オンライン講座e-GMAT

エッセイ、面接カウンセラー:MBA Lounge

   国外におり、また日本人からみた日本人さを敢えて出したかったので、日本人カウンセラーを選んだ

 

6.     実際に入学してみてどうか

キャンパス内に住んでいたこともあり、同級生と仲良くなりやすい。クラスメイトは、マチュアな人が多い印象(またはそうでない人とあまり関わっていない)で、同じ目線でくだらないことからセンシティブなことまで話せたのが、MBAという枠だけでなく、今後も続くつながりを形成できたことにつながったと思います。

授業について、新しい分野への興味とそれを深堀出来る時間が持てたことが良かったです。私の場合特にファイナンス領域が新しく、テスト後にアマゾンで電子書籍を読み漁ったりして理解を深められた。(Grade云々という学校が用意したものではなく、授業を通して自分の中で発見することとそれらをきちんと消化することに重きを置いた)

 

7.     受験生へのメッセージ

もう一度受験に臨むとしたら、という視点で。
   それぞれのユニークなMBAストーリー(受験、留学中、MBA後)の参考になれば幸いです。

-          受験中

  •     情報収集は多言語でかつネットワーキングは取りあえずアタック
  •     金銭プランは想定外を想定しておく
  •     何事も早めに行動
  •     時には根拠のない自信を信じてみる楽観性

-          在学中

  •     他人にフィードバックを求める
    自分が思う自分と相手が感じている自分のGAPを埋める
  •    他と比べるのでなく、他との違いを楽しみそこから学ぶ姿勢とオープンマインドネス
  •     間違いや自分が苦手な人との交流、嫌いなこと、を敢えてやってみる
    やっぱり苦手だという気づきと、もしかしたら面白いかも、という新しさを見つける

このブログの人気の投稿

受験体験記44 建設・私費

受験体験記48 金融・私費

受験体験記46 製造業・社費