French Course


HEC Parisでは、長期休暇期間を除く通年にわたってフランス語の授業が開講されています。(受講可能な時期とレベルが限られる場合があるものの、フランス語以外の外国語の授業も聴講可能です) 


フランス語の授業は必修ではなくMBAの単位にも含まれませんが、HECの卒業要件の一つに第三外国語の習得があり、英語以外の外国語について一定レベルまでの習得が求められていることから、このクラスを利用してフランス語のレベルアップを図るMBA生も少なくないようです。

 

授業はHECが委託している語学学校の講師によるキャンパスでの対面授業です。初学者レベルのElementary(A1/A2)から、中級者向けIntermediate(B1/B2)、上級者向けのProficient(C1)まで幅広いレベルのコースが選択可能で、毎週月曜と水曜のMBA授業後に1時間半のクラスが開かれています。MBA生のほか、MBA生のパートナーももちろん受講が可能です。 


1クラスの規模は10人~20人程度で、指定のテキストもしくは講師オリジナルのテキストをベースにして会話の練習を中心に進みます。講義は原則フランス語ですが、必要な場合は英語で説明がなされます。(初学者レベルの最初のうちは英語での説明が主です)

 

私も「ボンジュール」しか知らない全くの初心者レベルから受講を始めました。MBAの授業5コマの後にフランス語の授業を受けるのは時に大変ではありましたが、講師の方の温かい指導とサポートにも支えられて、何とか半年間学び続けることができました。 


キャンパス内では英語だけで問題なく生活ができますが、パリ市内に出れば日常生活においてフランス語が話せた方が断然便利です。折角のフランス生活ですから、フランスを最大限楽しむためにも、この機会にフランス語を学び始めてみるのはいかがでしょうか。 

このブログの人気の投稿

パリでの生活事情

受験体験記48 金融・私費

受験体験記47 コンサル・社費