受験体験記51 製造業・私費

  1.     基本情報

入学月:2023/9

出身業界:化学

留学形態:私費

英語・海外経験:マレーシア2年(駐在)

受験校:ESADE, HEC Paris

合格校(Waitlist除く):ESADE, HEC Paris

IELTS提出スコア:7.0

GMAT提出スコア:660

HECへのキャンパスビジット:無し

 

2.     Why MBA?

(1)   アドミ用

・キャリアチェンジ(HR→戦略/事業開発)

(2)   本音・個人的理由

・上記 + 昔からの留学への憧れ、人生の夏休み

 

3.     Why HEC?

(1)   アドミ用

・実践的なカリキュラム(コンサルPJ、Station Fの存在)、業界/職種/文化的多様性、タイトニットなコミュニティ(寮生活)

(2)   本音・個人的理由

・上記 + 学費とランキングのバランス、パリという立地、人の良さ(親切、優しそう、大人)

 

4.     受験スケジュール(社費の場合社内選考含む

2020年6月 AG〇S夏祭りに参加。MBA受験を決意。
2020年8月 TOEFL初受験。
2021年3月 IELTS初受験。目標スコア取得。
2021年4月 GMAT対策開始。
2021年7月 試しにGRE受験。317。駐在辞令を受けMBA受験を一時凍結。
2021年10月  マレーシア駐在開始。
2022年2月 旧正月時期にAlumuniのお話を聞く。受験再開。
2022年4月 GMAT受験。660(出願スコア)。
2022年5月 カウンセラー決定(L-ink)
2022年10月  ESADE, HEC Paris出願。
2022年11月  ESADEインタビュー。合格。
2022年12月  HEC Parisインタビュー。合格。

5.     利用した予備校、カウンセラーなど

・英語

 1.Andy田開さんの1日講座 → やるべきことが分かるので有益だった

 2.英会話レッスン(毎日)

・GMAT

 1.G-prep中山さんの5日間レッスン → Verbal対策に有効だった

・カウンセラー

 1.L-ink → リーズナブル。気さくなのでモチベーション維持にも助かった。

 

6.     実際に入学してみてどうか

<ポジティブ>

・スケジュールにゆとりがあり(毎週金曜日が休み(Term2は隔週休み))、就活や旅行、クラブ活動等に自由に時間を割ける。1年制の学校は忙しくて大変そう。

・授業及び成績評価が良くも悪くも緩め。自分が興味あることにフォーカスできる。

・日本人以外も含めて親切で協調性のある人が多い。

・アルムナイネットワークも強く、SNSでの問い合わせにも基本反応してもらえる。HECブランドもフランス内では強い印象。

・パリの美しさ(何度行っても飽きない)。その他欧州諸国へのアクセスの良さ。

 

<ネガティブ>

・授業だけでは学びが薄い(上記の通り評価も緩めで授業もプレッシャーが無いので、自分から学びにいかないと身につかない。)

・キャリアセンターがあまり頼りにならない(イベントは基本グランゼコール生向け。あまりMBA生(外国人)の就活に明るくない。でもキャリア相談とかインタビュー練習は何度でも対応してくれる。)

・学校の運営がいい加減(勝手にカリキュラムが変わったり、説明が無かったり。ただ、良く言えば柔軟で、学生の意見を取り入れようとする姿勢はある。)

 

7.     受験生へのメッセージ

スコアに関して伝えられることは無いので、それ以外のアドバイスをいくつか…。
・キャンパスビジットはできればやった方が良いと思います。HECはパリでは無く郊外なので、中には合わない人もいると思います。(特に帯同家族がいる場合は要チェック)
・アドミや卒業生、在校生には図々しいくらい話を聞いた方が良いと思います。皆受験の大変さを分かっているので、嫌がる人はほとんどいません!
・とにかく粘り強く続けてみてください!きっと道は開けます!

このブログの人気の投稿

受験体験記40 保険・私費

受験体験記42 建設・私費

受験体験記44 建設・私費